更年期障害をこうして改善 座ったままの時間を減らして運動を 更年期とうまく付き合う方法

2023年10月17日

 閉経後の女性は、ウォーキングなどの運動を習慣として行うと、体の代謝機能が改善し、体重増加を防げるという研究が発表された。

 1日に座ったまま過ごす時間の長い生活スタイルは、更年期障害をさらに深刻なものにするおそれがあるという報告も発表されている。

 更年期をテーマとした小冊子「女性がいきいき生きるコツ〜『更年期障害』の正しい知識と適切な対処を」が公開されている。

運動を積極的に行うと体の代謝機能が改善

 閉経後の女性は、ウォーキングなどの運動を習慣として行うと、血糖値を下げるインスリンの働きが良くなり、代謝機能も改善し、体重増加を防げるという研究を、米ミズーリ保健大学が発表した。

 運動を続けることで、女性は積極的なアプローチをとれるようになるという。運動は日常生活でできる範囲内のもので、効果を期待できる。

 「運動や身体活動はどんなものでも、たとえ少ない量であっても、代謝機能を維持する大きな効果を期待できます」と、同大学栄養・運動生理のヴィッキー ヴィエイラ ポッター氏は言う。

▼友達と定期的に散歩に行く、▼なるべくエレベーターではなく階段を利用するようにする、▼近所で開催されている初心者向けのフィットネス教室に参加する、▼歩数計や活動量計を持ち歩き、運動や身体活動の記録をとる――といった工夫をすることを勧めている。

座位時間の長い女性は更年期障害が深刻に

 北米閉経学会(NAMS)の発表した別の研究によると、1日に座ったまま過ごす時間の長い生活スタイルは、更年期障害をさらに深刻なものにするおそれがある。

 閉経を迎えた女性を対象とした調査では、座位時間の長い生活スタイルは、うつ病・不安・不眠症・肥満などにつながりやすいことが示された。

 研究グループは、11ヵ国の20都市の保健センターに通っていた40歳〜59歳の女性6,079人を対象に調査した。

 参加者に、ほてり・のぼせ・発汗・抑うつ気分や不安・膣の乾燥・泌尿器の症状など、更年期障害の症状について尋ね、更年期障害評価尺度(MRS)質問表に答えてもらった。

 その結果、64%の女性で座りっぱなしの生活スタイルが定着していることが分かった。そうした女性は、体を活発に動かしている女性に比べ、更年期症状が重度である傾向が示された。運動不足の女性は、肥満・うつ病・不安・不眠症などのスコアも高かった。

運動をしている女性は症状が軽く幸福感が高い

 「運動をする習慣のある女性は、肥満が少なく、ほてりなどの症状も軽く、幸福感も高く、健康リスクが軽減されていることが分かりました。こうしたベネフィットを望まない女性はいません」と、バージニア州立大学産婦人科のジョアン ピンカートン氏は言う。

 「運動習慣をもてば、乳がん・大腸がん・認知症・心臓病・脳卒中・うつ病のリスクを軽減できます。毎日1時間歩くだけでも、リスクを軽減されることが示されました」。

 「ウォーキング・ジョギング・水泳など、ご自分のできる運動を、1日に30分以上、週に3回以上行うことをお勧めします」している。

更年期障害の正しい知識と適切な対処法

 日本医師会は、女性の更年期をテーマとした小冊子「女性がいきいき生きるコツ〜『更年期障害』の正しい知識と適切な対処を」を公開している。

 日本でも女性の社会進出がめざましく、社会活動を維持していくうえでも、女性の健康を守ることは大きな課題となっている。

 一方、更年期障害は女性を悩ませている病気のひとつで、その症状が出ているにもかかわらず、家事や仕事など日常生活の忙しさから、医療機関を受診することを後回しにしている女性も少なくない。

 また、更年期を迎える前から「どういった症状が出るのだろう」と、不安に感じている女性も多い。

 そこで日本医師会では、そうした女性に向けて、更年期や更年期障害についての基本知識や、その対策を簡潔にまとめた小冊子を公開している。

 公式YouTubeチャンネルでは、若年期から中年期にかけて起こる、月経トラブル・摂食障害・女性のがん・更年期障害など、女性特有の健康課題を取り上げたオンラインセミナーの動画も公開している。

日本医師会オンラインセミナー
女性の健康課題を考える

日本医師会 医師会の取り組み

Minimal Exercise Can Prevent Disease, Weight Gain in Menopausal Women (ミズーリ保健大学 2016年10月17日)
Voluntary Running Attenuates Metabolic Dysfunction in Ovariectomized Low-Fit Rats (Medicine & Science in Sports & Exercise 2017年2月)
Sedentary lifestyle spells more menopause misery (北米閉経学会 2016年1月27日)
Sedentary lifestyle in middle-aged women is associated with severe menopausal symptoms and obesity (Menopause 2016年5月)


[ Terahata ]
日本医療・健康情報研究所