日本初の医師監修ウォーキングレッスンアプリがリリース

2019年05月21日
 ヘルスケア・スタートアップの株式会社「ジャパンヘルスケア」(東京都渋谷区)はこのほど、日本初となる医師監修ウォーキングレッスンアプリ「美脚ウォーキングレッスン」(iOS版のみ)をリリースした。
 1日10分、医師監修のアドバイスを聞きながらウォーキングし、足への負担を最小限におさえた歩き方の獲得を目指す、というもの。正しい歩き方を身に付けて体のトラブルを減らし、健康寿命延伸に役立てる狙いもある。
美脚ウォーキングレッスン.jpg
綺麗な歩き方はトラブル予防にも
 同社の代表を務める岡部大地氏は医師で、足と歩行の専門知識を駆使し、自らの重度のO脚を生活習慣で改善した経験を持つ。

 日々の治療を通じても、心と身体を健やかに保つには予防医療の取り組みが大切だと感じたことから、身体のさまざまな痛みやトラブル予防につながる「綺麗な歩き方」のレッスンや啓発活動に注力。

 2008年には歩行指導システム「ミラーウォーク」を開発し、都内を中心にこれまで約500人に歩行指導を行ってきた。一方、誰でも手軽にレッスンを受けられるようにしたい、との想いから、今回のアプリ開発に至ったという。

1日10分でOK
 使い方は簡単で、イヤホンを付けてスマートフォンからアプリを起動し、音楽を聴くときと同じようにトレーナーの指導を聞きながら、アドバイス通りに歩くだけ。1日10分のトレーニング内容になっているため、通勤や通学途中のすき間時間にも練習できる。

1.png  基本的な歩き方を身に付けるレッスンのほか、ダイエットやO脚改善、むくみ解消など目的別に対応したレッスンも組み込まれていて、自分のお気に入りの内容で無理なく継続が可能。レッスンの利用時間や達成回数は記録され、やりがいにつながる工夫もなされている。

 同社によると、このアプリで正しい歩き方を実践的な形で全国に普及させ、健康寿命延伸への貢献を目指すという。

App Store > カテゴリ> ヘルスケア/フィットネス
動作環境:iOS 11.0以降 iPhone利用を推奨
価格:360円

[yoshioka]