効果的で安全な運動療法のために 糖尿病3分間ラーニング

2015年05月12日
 保健指導対象者の方、糖尿病予備群の方、糖尿病患者さんが動画で糖尿病を学べる「糖尿病3分間ラーニング」は、新たに動画「効果的で安全な運動療法のために」を公開しました。前回、前々回に引き続き、糖尿病の運動療法を効果的に行うための知識を学習していきます。 糖尿病3分間ラーニングへ

 前回の動画では、効果的な運動療法を行うための「運動強度」について学びました。少し複雑な計算式を使い、個人個人に合った目標心拍数を求めることができ、この心拍数を目安にすることで、運動療法をより効果的に行うことができるとわかりました。

 今回の動画「3-6-C.効果的で安全な運動療法のために」では、年齢に応じた目標心拍数の目安と、運動中に脈拍数を計るコツをご紹介しています。経験してみるとわかるのですが、実際にウオーキングやジョギングなどの運動を行っているときに脈拍数を計るのは難しいものです。最近は、運動療法に適した腕時計型の脈拍計などが数多く発売されています。これらの便利なツールを使うことによって、目標心拍数に応じた運動が簡単にできるようになりました。なによりも脈拍数がすぐにわかるので、過剰な運動を避け、より安全に運動療法を行うことが可能です。

 糖尿病の運動療法では継続することがとても重要です。マイペースで、楽しみながら長く続けることを目標に取り組みましょう。

 糖尿病3分間ラーニングは、スマートフォン、タブレット端末、PCから、いつでもどこでも無料で視聴できます。健診後の事後指導や保健指導で説明された内容を十分に理解できなかった保健指導対象者の方、糖尿病予備群の方のサポートツール、また、健康教室や糖尿病教室の導入コンテンツとして、その他、様々な糖尿病療養の様々なシーンでご活用いただけます。

新着動画
おすすめ動画

 医療機関や健診・保健指導機関でのご活用はフリーです。企業活動でのご利用は「糖尿病ネットワーク編集部」までお問い合せください。

(soshin)