モチベーションを高める「健康チャレンジログ」 ウォーキングイベントに

2015年01月09日
 健康関連のWEBサービスやeラーニング、アプリを提供するクリエイトオンラインは、健保組合や市区町村などの保険者がポピュレーションアプローチとして利用できるサービス「健康チャレンジログ」と、ハイリスク者向けのエビデンスに基づくウォーキングプログラム「N-system」を展開している。

ポピュレーションアプローチに「健康チャレンジログ」
継続のモチベーションを高める仕組みが特徴
 「健康チャレンジログ」は、ウォーキングの記録や健康クイズ等のポイントでマイページ上の果物を育て、決められた健康目標を達成すると育てた果物の現物が自宅に届くという"健康の目標管理システム"。

 記録できる行動はウォーキングのほか、体重・血圧・歯みがき・禁煙などのカスタマイズも可能。

 保険者がウォーキングイベントや健康キャンペーンを実施する際、参加者の記録管理や目標管理に利用できる。

 ウォーキングイベントは、参加人数がその評価になりがちである。健康チャレンジログは、BMIが25以上の人への効果が顕著であることを、エビデンスとして取得できるため、データヘルス計画に最適なサービスと言える。

 また、同サービスは、ASP提供のため導入負担やコストが軽減され手軽に開始でき、PC・スマートフォンで利用できる。すでに複数の健保組合において利用実績があり好評を得ている。

健康チャレンジログとは―――
 1. サイトのマイページで歩数を入力します。
 2. 加えて、身長と体重・健診の受診意向・健康クイズの回答入力、
    ランキングと累計歩数によるポイント付与で、マイページで旬の果物が
    育ちます。

 3. TOPページで、ポイント上位者のランキングを毎日表示します。
 4. 自分のチャレンジの経過やランキングは、マイページで確認できます。
 5. 目標を達成するとマイページで旬の果物が実り、なんと「本物の果物」
    が自宅に届きます。

 6. サービスはPCとスマートフォンで利用できます。
 7. 複数の目標管理やポイントプログラムへの転用など、カスタマイズも
    可能ですので、ご相談ください。

 サービスの詳細・料金・利用実績等のお問合せは、クリエイトオンライン(株)まで。
 健康チャレンジログ
 クリエイトオンライン(株)

ハイリスク者を対象としたデータヘルス計画や特定保健指導に「N-system」
 「N-system」は、歩数と中強度活動時間のデータから、「肥満」から「寝たきり」まで20の病気・病態に対する予防率を判定するシステム。
 群馬県中之条町での実証実験によるエビデンスに基づくもので、日常における身体活動の基準値を明確化した。データヘルス計画や特定保健指導に活用することができる。
 サービスの詳細・料金・利用実績等のお問合せは、クリエイトオンライン(株)まで。
 N-system
 クリエイトオンライン(株)
(soshin)