「地域保健」と「運動と栄養」のオピニオンを公開

2013年01月09日
 保健指導リソースガイドは、"地域保健"コーナーのオピニオン「限りない看護の世界観の追求のなかで」(小此木 久美子 群馬県長寿社会づくり財団 常務理事兼事務局長)と、"運動と栄養"コーナーのオピニオン「予防医学領域での運動指導の紹介」(小林 辰也(公財)神奈川県予防医学協会)を公開しました。

限りない看護の世界観の追求のなかで
 地域保健・オピニオン「限りない看護の世界観の追求のなかで」は、筆者の37年間に及ぶ保健師としての活動や様々な経験が、これまで出会った方々への感謝の気持ちを込めて書かれています。

 第1回は、『カリエス患者の女性の生き方(絶望の淵からの起立)』では、昭年40年代、山間部の総合病院いた頃に、結核病棟で出会った腰椎カリエスを患っている女性との関わりから得られた経験を記しています。

地域保健・オピニオン「限りない看護の世界観の追求のなかで」
地域保健 トップページ

予防医学領域での運動指導の紹介
 運動と栄養・オピニオン「予防医学領域での運動指導の紹介」は、健康運動指導士として携わる、神奈川県予防医学協会で、人間ドックと連携した施設内健康教育プログラム、自治体職員や事業所職員へ向けての健康教育プログラムの企画、運動指導を紹介します。

 第1回は、『人間ドックと連携した運動指導プログラムの紹介』で、実際に実施している、節目健診時に行う健康に関する学習会の様子をまとめています。

運動と栄養・オピニオン「予防医学領域での運動指導の紹介」
運動と栄養 トップページ